函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 境内地の草刈り

<<   作成日時 : 2006/07/09 23:50   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

7月9日(日)
今日は境内地の草刈り日。
函館教会は神父さんが上磯教会へ出張だった為、
ご祈祷は代式祈祷が行われました。
(代式祈祷とは神父に代わって信徒の代祷者が行うお祈りのことです。)

祈祷の後、30名程の信者さんと共に鍬を持って、
生い茂る雑草たちと格闘しました。\(-o-)/
函館教会も近年、高齢化が目立ってきて、
年々草刈りも大変になってきていますが、
神父さんをはじめ、信者さんも週日に何度も教会へやって来ては
作業を進めてくれたおかげで、1時間くらいの作業で
境内地はすっかり綺麗になりました。

作業の後はお待ちかねのジンギスカンパーティー!
(境内地でこんなことをする教会はあまりないかも〜)
腹ペコでふらついていた子供たちも、
「早く食べた〜い」と逸る気持ちを抑えているせいか、
食前のお祈りには思わず力が入ります。
やっぱり野外でのジンギスカンは最高!(^u^)
ただ、お天気がイマイチだったので、
冷えたビールよりあったかいお茶が欲しかったぁ。。。^^;
(そういう割には結構飲んだかな…)

境内地は今、薔薇の季節を迎えています。
今日もたくさんの観光客が聖堂と薔薇をバックに写真を撮っておりました。
話し声を聞いたら、どうも韓国の人が多かったようです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
うわ〜懐かしいです(*・∀・)(・∀・*)ネー♪
作業後のジンギスカンはとっても美味しいんだよね(・∇・)

ヘ(・∀・` )?ビールを飲むんですか?ちょっとびっくりw
お酒は飲めないけど,近々,襲撃しますねww
しい
2006/07/11 02:59
草刈り後のジンギスカン
よくやりましたね、しいさん同様懐かしい
北海道のジンギスカン なぜ 美味しいのでしょうか
ジンギスカンで思い出深いのは 上武佐教会での豪快なジンギスカン
20代後半 石巻から 上武佐教会成聖式に参祷し、教会前庭でのジンギスカン スケールと味 衝撃的でした
宮城では 焼肉です
夏祭りと称して 私の各事業所で 毎年 ご近所を招待して 楽しんでいます
教会での草刈り後のジンギスカンのりで

仙人
2006/07/11 06:09
>しいさん
うふふっ(*^^)
ワタクシもそれなりのお年なので。。。

>仙人さん
外で食べるから余計に美味しいんですよねぇ〜。(^o^)
炭火の匂いも良し!
ラム肉が特別好きっていう訳じゃないですが、北海道人は何処へ行ってもジンギスカンじゃあないでしょうかね。
学校の遠足でも食べるし。
ちなみに初めて焼肉を食べたのは大学生の時でした。
こんなに美味しいもんがあったとは!と感激しながら食べてました。(^u^)

nikoyuri
2006/07/13 14:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
境内地の草刈り 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる