函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 散歩好き

<<   作成日時 : 2007/01/05 22:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

1月5日(金)
母が「足がなまってきたので散歩に行こ〜♪」というので、
子供らを連れて西部地区を散歩。

坂道上って、元道営住宅横のめっちゃ急な階段もエンヤコラ。
公会堂、教会前、函館公園をぐるり回って歩きました。

途中、猫ちゃんに遭遇。
画像


毛並みがとっても綺麗で、
玄関前で「開けて〜」と鳴いているところをパチリ。
すると家の前に車が止まり、
「ミミちゃん、ただいま〜ヾ(*´Д`*)ノ」って
ご主人様がお帰りに。
ミミちゃん、良かったねぇ。

で、今度は子供らが坂道の標識前で、
「鳥がとまってるよ〜」っと駆け寄る。
あぁ、これはね、飾りの鳥さんですよ。
「あさり坂ってすき焼きの阿さ利さんからとったんだよね〜」なんて言いつつ、標識を見たら、
昔、ここいらの地面からアサリ貝が出てきたことで
「あさり坂」って名前がついたんだそうだ。
画像


私と母は「Σ(-∀-;)そうだったんだ…。知らなかったよ。。」
ゴメン。無知でござんした。

途中、茶房「ひし伊」に寄ってTEA TIME。
息子が頼んだ、クリームソーダ。
画像

「きれ〜い・:*:・(*´ I `*)・:*:・ ….」
蒼い色がなんともイイねぇ〜。

娘はシフォンケーキのセット。
う〜ん、シナモンとジンジャーが効いてて大人向きだな。

でもさ、和風な場所って落ち着くよね〜。
アンティークの調度品も置いてあって、
つい長居したくなる。

最近はナチュラルカントリーっぽいのが流行だけど、
私はこっちの方が好きだな〜。

帰りは「aja」で古着を物色して、
電車道をぶらぶらしながら家に着く。

あぁ〜もう夕方。
ご飯作らなくっちゃ。
今日は和風だしをベースしたカレーにしましょ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
お散歩好き!函館在住の時は、公会堂前〜函館公園〜坂を下ってベイエリア
〜定番でしたねぇ
 自転車の場合は、運転操作テクが必要!?だけど・・・マウンテンバイク向きな 
るるるるるるる
2007/01/12 09:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
散歩好き 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる