函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS ぶらり札幌

<<   作成日時 : 2007/01/30 23:21   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

1月27日(土)
明日の会議に出るために札幌入り〜。

北海道人のくせに、札幌は教会行事の他に行ったことが
あまりありません。
(高校生の時、友達とロックサーキットに行ったくらいだな…)

大通り公園は2月の雪祭りの雪像作りに自衛隊の人がたくさん。
(雪祭りも見たことがないんだよぉ〜)
地下街から出たところがちょうどテレビ塔のところだったんで、
おのぼりさん気分でパチリ。
画像


ブロックのような雪の固まり。
これから雪像にするんだね〜。

パパさんが紀伊国屋書店のオーロラタウン店で
水木しげるさんの「妖怪道五十三次」展を
やっているというので、早速、見に行きました。
画像


うひょ〜。グッズもたくさんある〜。
ここぞとばかりに、ストラップやゲゲゲの鬼太郎キャラクターが
勢揃いした「妖怪花札」も買っちゃいました〜(○´∀`)ノ゙
早くお家で遊びたぁいヽ(´∀`)ノ

お次は、時計台に〜。
観光客でいっぱいなのかなぁと思いきや、
なんだかひっそり。。。

外観しか知らないので、中を見学。
2階がホールになってるんですね〜。
農学校時代は講堂だったとか。
天井が高くて、ピアノが置いてあったりと、
コンサートなども行われたりするそうです。

子供達は屋根からのツララが珍しいようで
「写真を撮ってくれ〜」とリクエスト。
画像


子供の頃、歩道に積まれた雪山に
ツララを立てたりして遊んだんだよ。
近所の軒先に出来たツララをポキっと折って、
そりに積んでさぁ〜。
そうだね〜今の住宅じゃツララは出来ないモンね。

泊まるホテルの前に屯田兵屋敷があったんで、
そこのツララを取ってあげたら、
嬉しそうに抱えてご満悦。
通行人が子供達を見て笑ってました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぶらり札幌 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる