函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 色とりどりに

<<   作成日時 : 2007/07/01 22:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

7月1日(日)

午後から信者さんと一緒に境内地に咲く薔薇の手入れを行いました。

6月は好天続きで、一斉に咲き出した華麗な花。

日常の手入れは「函館バラの会」にお任せしているので、
今回は咲き終えた花がらをとったり折れた枝の処理など、
できる範囲でのお手伝いといったところでしょうか。

赤、白、ピンク、黄色…色とりどりの薔薇は、
1995年4月の教会報によれば、
60本の薔薇が植えられていると書かれており、
品種も40種近くあります。

・プリンセス・ミチコ           
・コンチェルティーノ          
・メヌエット
・ゴールドバニー
・パーマネントウェーブ
・コーラス
・ディスティニィ
・アイスバーグ
・スカーレット メイディランド
・ピンク メイディランド
・ロイヤル・バシィーノ
・ジェルブダグマー ハストラップ
・ホワイトマジック
・ガルテンツアーバァ84
・チャールストン
・緑光
・チンチン
・フレンチレース
・サラバンド
・ブライダルピンク
・フリージヤ
・ラバクルート
・ロージーカーペット
・ボニカ82
・ラ セビリアーナ
・ハンザ
・マーガレット メリル
・スープニール ド アンネ フランク
・ヒロシマ チルドレン
・ヒロシマ アピール
・ニコール
・ソニヤ
・ピンク パンサー
・聖火
・彩雲
・朝雲
・ドルトムント
・ハマナス

品種名のプレートも設置されると、見る楽しみが倍増するかもしれませんね〜。

・薔薇のことならこちらをどうぞ。
「Rose Garden-薔薇図鑑」
http://www.roseraie.jp/collection/collection.html
品種の多さにビックリしてしまいます。

画像


こちらの白い薔薇は「アイスバーグ」。
ドイツ語ではSheneewittchen.
[白雪姫]という名が付けられているそうです。

とてもいい香りがして、高貴な印象。

画像


だれが撮ってもよく映える薔薇。
しばらくは薔薇が主役の聖堂です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
綺麗!毎年 ホント 綺麗に咲いてますよね〜♪
我が家では 五月の連休が過ぎる頃から 週末の夕方になると お散歩が日課となっていたので 良く通って見てました〜
これから 観光やお散歩には いい時期ですね〜ああ〜また 帰りたくなっちゃたな・・・
しょこたん
2007/07/02 12:42
▲しょこたん
お元気〜?!(^^)/
近頃は朝も結構暑くって、汗カキカキの通園よ〜。

教会は年度替わりで忙しかったので、
久々に聖堂周りを眺めて歩きました。
夕方近くの涼しい風に吹かれると
薔薇の香りがフワッっと。ステキ〜♪

札幌だったら藻岩山の
「ちざきバラ園」に行ってみた〜い!



nikoyuri
2007/07/03 10:57
元気だよ〜♪
登校園暑そうだね〜(~Q~;)
「ちざきバラ園」私も 行ってみたい!
いろいろ 沢山 行ってみたい所は あるんだよ〜
でもね・・・きれいな公園や、整備されている公園は 駐車料金と入場料を払わないといけないんだよ・・・我が家 五人でしょ・・・大出費!そうそう行けない・・・そう、考えると、わざわざじゃなく、お散歩しているだけで、そんなステキなバラや、教会を、見ることができるなんて、(教会の鐘の音も丁度、鳴ったりして♪)函館は、優しくてステキな町です♪改めて ステキな町に 住んでいたんだな〜って 思います。 
しょこたん
2007/07/03 13:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
色とりどりに 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる