函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS ふくよかな水

<<   作成日時 : 2007/07/23 22:37   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

7月23日(月)
今週末には教会キャンプに出かけます。

函館からの参加者を順にバスに乗せるため、待ち合わせ時刻・巡回の所要時間を測るためと、お弁当の注文をしに八雲まで走りました。

山越の手前で、気になる看板が目に入りました。

ヤクモ飲料〜湧き水〜

ややっ!これは行ったことがないぞ!

車を山側に折れて、函館本線の踏切を渡ると、
なにやら工場らしきものと取水場のようなものが見えました。
画像

何人かが、焼酎の大五郎?!クラスのペットボトルに水を汲んでいます。

早速、飲んでみよ〜!

手に取ってみると、冷た〜い!!
口に含むと柔らかい口当たりです。

側で何本も汲んでいるおばさまに聞いてみると、
カルシウム分が多くてお茶やコーヒーに使うと美味しいのだそうです。

近くで工事をしているのか、作業服姿のおじさん達もポリタンクを持ってきては、
水を汲んでいきました。
画像

後ろ側にはチョットした庭園が。
崖から滝のように水が落ちてきて、
池に流れ込んでいます。池には金魚がいました。


工場らしきものは、「ヤクモ飲料」という会社でした。
最近ではミネラルウォーターとして販売もしているそうです。
http://www.northmall.jp/meisui/yakumo/index.htm

今日は暑かったし、いい涼になったね〜。









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
暑いですね〜やっと 夏らしくなってきましたね。って・・・いつまで 続くのかな・・・
キャンプいいですね〜我が家も 今週末 苫小牧にキャンプに行ってきます〜二ヶ月前に 予約してやっと 行ける日が 近づいてきました〜
長かった・・・子供たちも 二ヶ月前から とっても 楽しみにしてますが 親もとっても楽しみです(笑)
今までは 焼肉しか やったことがなかったけど 今回は「カレー」に 挑戦してみるつもりです。(そんな大げさな事じゃないけど)
なにか 良いアドバイスがあったら 是非教えて頂きたいです。
で・・・八雲の湧き水 私も 通るたび とっても 気になっていたんですよ〜でも 行きは 札幌へ急ぎ、帰りは いつも夜だったので ぜんぜん 行けてなくて・・・こんなに きれいな 場所なんですね〜って だから 湧き水なんだよね・・・今回 函館に帰るときに 絶対 寄ってみます。
大五郎かビックマンの 空ペット持参でね!(笑)
しょこたん
2007/07/24 22:09
▲しょこたん
キャンプの始まりは苫小牧にある教会からなんですよ〜!
その後、洞爺湖の少年自然の家「ネイパル洞爺」に移動。
翌日、子供達は昭和新山に登ります。
ウチのはまだ小さいので、遊覧船で中之島へ。

我が家もキャンプの食事は焼肉が定番だけど、
今、ダッチオーブンに興味津々。
初日は鶏肉やジャガイモなんかを焼いて、
翌日は残りにタマネギたキャベツを入れてスープにすると
ダシも出るし無駄がないって。

あっ、チーズを炭火で焼いて、
チョットあぶったパンにのっけて
食べるのも美味しいですよ〜。

家での食事より豪華だったりしてね〜。
あぁ〜湧き水使ったらもっと美味しいかも〜ヽ(´∀`)ノ 

しょこたんファミリーも楽しんできてね!
nikoyuri
2007/07/27 01:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふくよかな水 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる