函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS クリスマス

<<   作成日時 : 2007/12/25 21:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

12月25日(火)

日曜日に行われた降誕祭のお祈りも無事に終わりました。

明けた24日はパパさんの誕生日。
今年は子供達が作ったケーキでお祝いしましたよ。

夕方から、娘が元町カトリック教会で行われる聖劇に出演するので、
その前に自分の教会で行われている聖堂公開のお手伝いをチョコットだけしてきました。

ほんの1時間ほどだったのですが、拝観者が次々と。。。
やはり、カップルの方が多かったですね〜
人目をはばからず、chu!!なんてしてる人もいて、こちらのほうが恥ずかしかった〜。
イブくらいは大目にみましょかね…

娘の聖劇の後、カトリック教会では降誕祭のミサも行われたので
ちょっとだけ一緒にお祈りさせてもらいました。

画像


お隣の教会なのに、ミサに出るのは初めて。
プロテスタントのお祈りは大学時代に経験していますが、
それともまた趣が違いました。
(ラテン語の賛歌は発音がなかなか難しかったです。。。)
司祷に立たれたロー神父様のメッセージを聞いた後に、失礼させていただきましたが、
また機会があったら、最後まで参祷させていただきたいなと思いました。

クリスマスファンタジーのツリーは今年も綺麗でした。

画像


今日は、金森洋物館での抽選終了日だったので、
券を握りしめて行ってきましたが、残念ながらハズレ〜。

お向かいのコーナーで、バルーンアートをしている若者がいました。
それを見た娘はもう釘付け!
あまりにも長いことじぃ〜〜〜っと見ているので、
お兄さん達も商売だからサービスするわけにもいかず、とうとう、
「お母さん!100円でいいから、お嬢ちゃんに作ってあげていい?」なんて
言われちゃいました。

リスを作ってもらってご満悦の娘。
これって、娘の粘り勝ち… かしらねぇ。(^_^;)

画像


イベントが終われば、また静かな西部地区。
いいクリスマスを過ごせて、神様に感謝。

…で、子供達の部屋はサンタさんのおかげで、またレゴパーツ。。。(-_-)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさん お誕生日おめでとうございます。
姫様も 聖劇お疲れ様でした。
聖劇は とっても感動するよね。教会という場所も これまた 感動が倍増で〜今年の 聖劇 うちの息子も一緒に参加したかったな・・・

クリスマスファンタジーのツリー、今年も素敵ね♪
25日間の 花火。毎日 家の窓から 見てたっけな〜
ホント 函館は 一年中素敵な 街だよね。

我が家の子供達も「三人で仲良く遊んでね!」と、サンタさんからのメッセージ付で プレゼントを頂き 仲良く喧嘩しながら 頂いたゲームで遊んでます。 

長い冬休み 突入だね〜
子供のパワーに負けぬよう、体力つけて頑張ろうね!(ああ〜また 自由研究に悩む・・・)
しょこたん
2007/12/27 22:58
ご主人の誕生日だったんですね〜☆
私は26日なので、クリスマスが終わると結構忘れられています(涙)
正教会のミサも行ってみたいです!
ただ、近くにないのでなかなか。。。
遅くなりましたが、主のご降誕を心から感謝し、お祈りいたします!
なな
2007/12/29 13:30
▲しょこたん
ファミリーのクリスマスはいかがでしたか?
札幌だとミュンヘン市に一度行ってみたいわ。

聖劇は、いたらきっと博士役だったかもね〜 
今年の宿屋はお人形さんが出てきましたよ♪
(例のダ〜メ!ダ〜メ!!ってとこ)

イベント終わったら、
「火の用心」のパトロールが町内を廻ってます。
一年って早いわねぇ〜。






nikoyuri
2007/12/30 00:35
▲ななさん
ハリストス生まる! 崇め讃めよ!!

正教会では1月7日が本来の降誕祭にあたるので、
聖堂ではまだクリスマスの飾り付けをしたままなんですよ。

ななさんのお誕生日でもある12月26日は
正教会だと聖致命処女ルキヤの記憶日にあたります。
イタリヤ民謡「サンタ・ルチア」のほうで有名かな〜。
光のお祭りとしても知られていますね〜。
nikoyuri
2007/12/30 00:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
クリスマス 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる