函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年最初の日曜日

<<   作成日時 : 2008/01/06 23:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

1月6日(日)
今年始まって最初の日曜日。
教会によっては「降誕祭」が行われているところも。

函館教会では神父様が北斗市にある上磯教会へ出向いているので、
信徒だけで代式祈祷を行いました。

さすがに集まった信者さんは少なかったけれど、
ささやかな祈りの時を持つことができました。

祈祷後は信徒会館に飾ってあったツリーなどを片付けて、
その後にtea time。

そこで聖堂公開の奉仕をしている方と
奉仕中の出来事なんかを話したりしていたんですが…

信徒@
「来堂者に質問されて返事に困ることと言えば、
“ほんとうに神を信じているんですか?”って聞かれることよね〜」

信徒A
「そうそう。
 私たち結婚の時に洗礼を受けたから、
 元から信仰があって授洗したわけじゃないし…」

信徒B
「質問されるとなんか自分を試されているようで…
 かえって自分が至らない者だと気づいて
 余計に自己嫌悪に陥るわ〜」

函館教会の信者さんたちは代々の信徒家庭が多く、
結婚の際に片方が信者だった為に
洗礼を受けたという人も結構います。

信者さんらを見回してみても、何らかのきっかけがあって、
自らの意志で授洗に至った方は少ないのですが、
↑のお話は、そんな方達のちょっとした悩みどころの質問。

正教会では、信仰の証を人前で話すことも
習慣としてはないので、
やはり、とても個人的な、秘めたるものとして
心の中に置いている…という声も聞かれます。

もちろん私自身も幼児洗礼ですから、
確固たる信仰をもっているどころか
やじろべいのようにぐらぐらと揺れてマス。

信徒C
「ハレルヤ!!(正教会じゃアリルイヤ!)と言って
 天を仰ぎ見ているよりも
 己の罪深さに十字を描いて
 頭を垂れていることのほうが多いわよね〜」

一同、ウンウンとうなずく。。。

でも、私たちが信徒としてこの世に在るということ。
神のご意思の働き…と受け入れることに信仰への入り口があるようにも思う。

人智を超えていることだって、
理解するということじゃなく  ただ「信じる」ということでいいよね。

こんな話をしたりして 
ホント、信者だなんて 笑っちゃうでしょ〜。

他のハリスっ子さん達なら どうやって答えるかしら。

でも、自分たちはこんな弱きを持ちながらも
神様についていこうとしている
仲間なんだなぁと日々思うのです。

画像


外は雪が降っていました。
地面を覆い尽くす白い雪。
積もるように 重なるように
私たちの信仰も厚くなっていきますように。

外では、子供たちが嬉々として雪だるまを制作。

画像


画像


ちゃんと十字架をつけているあたり。。。
彼らの可愛い信仰心なのかな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
かっこいい雪だるまさんね〜♪
函館も けっこう積もってるね。
今年は 帰省をしなかったので ものすごくのんびりなお正月でした。
食べて〜洗って〜食べて〜洗って〜家にいると三食 この作業の繰り返し。
この間隔が 実にあっというまで「さっき食べたような〜さっき洗ったような〜」(笑)でも 幸せですね。ごく普通の当たり前の事が ホント幸せですね。最近 本当にそう思います。年かね〜(苦笑)
近年 五年間は 私なりに 色々 いい事も悪いことも 激しい年でした。
だから 余計そう 思っちゃうのかもね。
nikoyuriちゃんとは ちょっと離れてしまったけど、メールなので 仲良くさせてもらって ずいぶん心強く このブログでは 随分 励まされ 癒されて元気を頂きました。ありがとう。
今年も どうぞヨロシクね♪
ほれほれ〜冬休み残り少なし・・・大詰めよ〜親が・・・(笑)
しょこたん
2008/01/07 11:01
▲しょこたん
こちらこそ今年もよろしくね〜♪

お正月は出かける予定のほうが多くなっちゃって
おせちもろくに作らなかったです。
今頃、黒豆食べたくなってますわ。

こっちにいる間にちょこっとしか聞いてないけど、
しょこたんも色々と大変だったのよね〜。
帰った時にはたくさんお話がしたいです。

この先も乗り越える壁はたくさんあるよね。
お互い上手にストレス発散していきましょ(笑)
歳のことはもう忘れた!!(^O^)

いつもコメントをありがとう。
とっても嬉しく思ってます。感謝!!

ウチもお兄ちゃんの背後にまわって、
「宿題は…?」と呟く日が多くなるわ。。。



nikoyuri
2008/01/08 02:19
今年もよろしくお願いします☆
素敵な教会ですね〜♪
私が住んでいる地域には正教会がないので行ってみたいです!
現在は近くのこじんまりしたプロテスタント教会通っています。
礼拝の仕方も違うんでしょうね〜(興味津々)
私は洗礼は受けてませんが、信じる事には強い意志を固めてます☆
なな
2008/01/11 09:12
▲ななさん
こちらこそよろしくお願いします!
ななさんとも巡り合えてとても嬉しく思ってます(^v^)
プロテスタントの礼拝は大学のチャペルによく行ってました。
祈祷文が文語の正教会の言葉と違って、
すんなり頭に入ってくるので、
感動で涙が出そうになるのを
必死にこらえてました。。。(^^ゞ
宗派は違えど祈る気持ちはどこも同じ。
今年も祈りあっていきましょう〜☆
nikoyuri
2008/01/12 00:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年最初の日曜日 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる