函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝の散歩

<<   作成日時 : 2008/04/11 22:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

近頃、パパさんと子供たちが早朝散歩によく出かけます。

早起きが苦手な私を残して、親子3人で、近所をどうもほっつき歩いているようです。

今日は函館公園まで行ってきたらしく、
起きてみると携帯電話にごっちゃりと、写メが送られてきていました。

先ずは。。。
画像


おやおや、ヒマラヤスギのシダーローズですね♪
この時期までありましたか。
公園整備で地面が舗装されたので、
松ぼっくりちゃんは落ちるときの衝撃が強くなったみたい。。。
どうも、小ぶりが多かったそうです。
でも、やっぱり素敵ですわ(*^_^*)

お次は。。。

画像


おぉ〜、桜の花の芽もだいぶ膨らんできましたね〜。

画像


お花見のシーズンは5月の連休頃ですが、
提灯だけはもうぶらさがってるのね〜♪
函館公園の桜もいいですよ〜
我が家は毎年、ここで花見をしています。池の近くで。。。
もちろん七輪でジンギスカンっす!

最後は…
画像


ドヒャ!!!
カエルの卵かい!!!!!

あぁ〜〜〜〜〜 朝から見るモンではないぞぉ。。。


おっと!!  ここでちょっとお知らせ〜  カエルの後で申し訳ないデス…(^^;)

パパさんの知人が、函館市地域交流まちづくりセンターにて、講演会を開きます。

第一回 箱館歴史散歩の会 講演会
日時: 4月18日(金) 午前10時から12時
演題: 函館山移土33観音の生い立ち
     函館の大火と西部の街並み
参加費:無料

函館市の医療機関に携わった方なのですが、
明治以降の市内における医療活動や、街の歴史に深く通じていて、
箱館歴史散歩の会主宰者でもあります。

興味のある方は、是非お出かけください。
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
家も パパと子供達が、週末の早朝は そちらに住んでいるときから お散歩日課でした〜そして 帰りに「ぼんぱん屋さん」で、朝食のパンを 買ってきてくれるのよ〜♪(パパの自腹で)
こっちに来てからも お散歩は続いているけど 早朝からやっているパン屋さんが 近所に無く 残念です。蛙の卵〜!!小さい頃、田んぼによくいたよね〜って、nikoyuriちゃんは、わからないかな?私は田んぼに、囲まれて育ったから、よく バケツに入れて 家に持って帰って 怒られてました〜松ぼっくりかわいいね♪nikoyuriちゃん大好きだもんね♪

しょこたん
2008/04/14 19:35
ご紹介有り難うございます。           
第1回は講演となりますが、第2回目以降の「箱館歴史散歩の会」は、月2回、約2時間西部地区などの街並みをご案内します。お気軽にお集まりください。見慣れた街にも新たな発見がございます。詳細は55−9809 中尾までご連絡ください。
中尾
2008/04/14 21:59
▲しょこたん
そっかぁ お散歩続いてるのね〜 
頑張れパパさん!!

卵はよく見るんだけど、
エゾヒキガエルの姿は未だ見たことない!
「カエル注意!」って標識があるくらいだからちゃんといるんだよね〜

しょこたんとこ お米も作ってたんだぁ!
頂いたジャガイモも美味しかったなぁ。。。

nikoyuri
2008/04/15 23:53
▲中尾さん
講演会が盛会となるようお祈りしております(^_-)
今回は予定がある為、残念ながら…
でもっ!!今後の予定は是非お知らせくださいネ。

大火は我が教会も経験済みです。
一番大事なメトリカ(信徒の授洗記録簿)や貴重な重要文書を焼失してしまったので、歴史の空白部分を埋めるのは現在でもとても困難。

歴史を風化させることなく今の世に伝える。
これって大事なことですね〜。





nikoyuri
2008/04/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
朝の散歩 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる