函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 見納めの桜

<<   作成日時 : 2008/04/30 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

4月30日(水) 

一年生の娘もだいぶ学校に慣れてきました。
毎日、先輩のお兄ちゃんにくっついて元気に通っています。
幼稚園の頃よりもなんだかたくましくなったみたい。

父、私、息子に娘。
3世代が通う小学校。
子供達の話を聞く度に、自分の頃を思い出したりします。

「あそこの教室は今何に使われている?」
「音楽室の作曲家の写真はまだ貼ってあるの?」などなど
共通の話ができる楽しい子供との時間があります。

数日前に配布された学校だよりに、
お隣の小学校との統合の話を聞いた卒業生が、
校舎の写真を撮りに訪れたことが書かれていました。

同じような思いで訪れる方がこれからもあるんだろうなぁ〜


ここの小学校のグラウンドは校舎に取り囲まれた中央にあります。
坂道に沿って建てられているため、斜面があり、
登り切った所には小さな中庭があります。

ブランコやギャングルジムなどの遊具があって、
中休みになると、よく走り回って遊んだりしたものです。

小さい庭ながらも、いろんな木があって
白樺の新緑がとても綺麗だったこと、
もみじが赤くなる頃、教室の窓から中庭と函館山の紅葉を
ぼーっと眺めていたのを思い出します。

学校ですから、ちゃんと桜の木もありますよ。
入学式が済んで、学校に馴染んだ頃に満開の時期を迎えます。

私の子供の頃のアルバムに、
クラスのみんなを写した集合写真があります。

桜の花が舞い落ちるなか、先生とお友達と一緒に並んだ一年生の私。
後ろには元気に駆け回る上級生の姿。
小学校生活の一場面が、30年たっても印象深く残っています。

この桜を見るのはもう最後なんだなぁと思ったら、
なんだか記念に残しておきたいという気持ちになってきて、
クラスのお母さんに声をかけ、授業参観がてら、
カメラを手に出かけることにしました。

天気は薄曇りでしたが、桜は満開。
昔も今も変わらない桜がありました。
画像


創立127年の歴史ある弥生小学校。
地域の人はもちろん、多くの卒業生にとって愛すべき学舎。
見納めになる桜は、それを知っているのか、
花びらを落とすのを惜しむかのように、咲き誇っていました。
画像




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
えーーーーっ!中庭がなくなるのね。
校舎も・・・・残念です。
夕暮れ時の素敵な感じや、ひんやりとした冷たい壁、突然ある落とし穴、
頭上には、怪しい影!?ポタリと落ちる・・・冷たい感触。
アトラクションのような、学校が。
ん〜〜〜〜桜の季節の、中庭のブランコは、ピンクの景色に見とれて、時間のたつのも忘れて、ついつい張り切りすぎて、ピンクの景色に酔ったりも。
見る場所・角度によって、いろんな表情のある、校舎がねぇ〜〜
景色がねぇ〜〜 残念だわーー。

るるるるるるる
2008/05/19 10:43
▲るるるるるるるちゃん
おひさっ!!
だんだん現実味が帯びてきたよ〜〜

いろんな場所や場面が目に浮かぶでしょ〜(^^)
とても残念なんだけど、今いる子供達にとってはやっぱり厳しい環境よ。
私たちの頃は子供がた〜くさんいて、冬の寒さもそんなに厳しく思わなかったけど、6学年1クラスづつしかない今の学校は、教室も一部分しか使われていなくって…だから建物が冷え込んで冷蔵庫といっても過言じゃなく。。。
1時限ごとに前・後ろの席を入れ替えることもあるそうよ。
寒さ強い子供にはなるけどね〜(^^;)

桜もできれば新校舎に植え直してほしいなぁ。
栗田商店横の大きなポプラの木も無くなったら残念よね〜
あぁ〜、ニチロ会館も最近無くなったんだよぉ(>_<)
nikoyuri
2008/05/20 21:14
お久しぶりです〜☆
そちらは 運動会 終わったんだよね〜姫様 頑張ったかな♪
ここは 明日です〜でも 天気が・・・怪しい・・・よね。
お弁当のことを 考えると 予定通りに やってほしいけど こればっかりはね。
桜 きれいだね〜このまま この風景のまま 残してほしいな〜
たった 6年しかいなかった私でも こんなに 思い出になってるもの nikoyuriちゃんは ましてや 家族で 相当な思い出があるよね。ちょっと寂しいね。ところで!兄様 お誕生日おめでとう!!
ますます 兄様くさく なってるかな(笑) 
家の ハル様は・・・まだまだ フニャフニャ〜メソメソ男だよ(苦笑)
では〜nikoyuriちゃんも 明日のお天気祈っててね〜☆

しょこたん♪
2008/06/13 08:19
▲しょこたん♪
さっぱり更新もせず… 
お久しぶりです〜(^^;)

土曜に運動会なんだね〜!!
お弁当作るのかな?
一年生の撮影タイムはある?
日曜の父の日は幼稚園の運動会ですよ。
子供達は卒園児が参加する障害物競走に出るって張り切ってるけど、
函館の天気予報は曇りのち雨。
終わるまでどうか雨が降りませんように。

今年の誕生日はね〜、
何人かの男の子達が“おめでとう”を言いに家に来てくれて。
一緒に第二へ走って行きました。
男の子ってさわやかでいいね〜
nikoyuri
2008/06/13 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
見納めの桜 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる