函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 山に海に

<<   作成日時 : 2008/08/07 20:20   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月7日

今日は、子供たちと3人で木古内方面に出かけました。

木古内に着くと、佐女川神社から薬師山に登りました。
画像

この神社は木古内のみそぎ祭りで有名な所です。
毎年、修行者の若者がふんどし姿で、津軽海峡に面した海岸から、
みそぎのために海に入るという伝統行事が行われています。

山は子供たちと登るにはちょうどいい距離なので、
虫探しに良さそうだし行ってみることに。。。

薬師山は実は三十三観音を安置した霊場となっていて、
道行く先に、次々と観音様がいます。

子供たちは観音様に合うたび、手を合わせて、なにやらごにょごにょと言ってます。

母:「何かお願いしてるの?」

お兄ちゃん:「僕、キリスト教だからお賽銭あげられなくてゴメンナサイしてた〜」

母:「キリスト教だからお賽銭あげないって訳じゃないんだけど…ね。。。
   まぁ、こういう場所でどうしたらいいか、考えてみるのもいいでしょう〜」

なんて、言いながらてくてく登る親子。。。


お目当ての虫は、日中の暑さのせいかさっぱりお目にかからず。。。
でも、山頂に着くと、津軽海峡が広がるいい景色を眺めることが出来ました。
画像



その後は、仁王様がいるというお寺にも行ってきました。
山門があるお寺なんて北海道じゃ珍しいんじゃないかなぁ。
画像


仁王様は函館にいた仏師:風間壮慶の作。
娘は「こわ〜い顔してるぅ」と少々おびえてました。
画像

そんなに怖くないんだけどなぁ(^^;)


山門をくぐると、踏切なしの線路!!!  
画像


その先に明治35年建立の禅燈寺がありました。

その後は、知内のイカリカイ海岸に。

引き潮の時には子供らにちょうどいい遊び場。
案の定、駐車場も車で一杯でした。

日が落ちるまで磯で遊んで、またまた日に焼けて帰宅。
自由研究の為〜なんて言って出かけたのに、
結局、遊んだだけ〜  

宿題どぉなるの〜〜〜(>_<)











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは!すっかり 寒くなりましたね〜「暑さ寒さも 彼岸まで」とは ホント よく言ったもんですね〜
木古内いいですね〜眺めが最高だね!!
我が家は 函館と私の実家の 往復が多く こっちに来てからは「早く函館に着きたい!早く実家に行きたい!」と・・・寄り道なしなので 木古内や知内、福島、松前など たくさん ゆっくり見たいところがあるけどなかなか 行くことができなくって。
先日 ちょっとだけ 函館に寄ったら 子供たちが 公園で 兄様と姫様に 会ったようで〜♪とっても 喜んでいたよ♪私も会いたかった・・・次回 ゆっくり帰ったときに ぜひ 寄らせてくださいね〜一緒に ランチしましょうね♪では、とっても 寒くなってきたので 風邪ひかないようにね♪という 我が家の一番チビが今日 熱でて 学校お休みしてます(苦笑)それでは〜またね♪ 
しょこたん
2008/09/24 10:31
▲しょこたん♪
子供達びっくりしてたよ〜!!
その日の夕方 学校で親子レクがあって〜 肝試しやったのよ!! 
来てるの知ってたら誘ったのに〜
真っ暗な学校で、大騒ぎの子供達でした(^o^)

函館もさぶくなってきましたよ。。。
気温も極端に下がって、
今夜は半袖に厚手のカーディガン着てます。。。

ランチと言えば、近所にいい感じのカフェが出来ました(^^)/
夜もやってるのよ〜寂れた街も明るくなるんでやっぱ嬉しい♪
nikoyuri
2008/09/28 22:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
山に海に 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる