函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS 12月…ですね。。。

<<   作成日時 : 2008/12/01 22:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

久しぶり…の更新。
ちょっと緊張気味で綴っております。


娘にせがまれてクリスマスツリーの飾り付けをしました

画像


我が家に面した通りは、かつては商店が立ち並んで、
夕方には、廉売へ行くおばさんたちの姿がたくさんありました。

夜になると、お寿司屋さんの暖簾が下がり、焼鳥屋さんから漂う香ばしい煙や、
酒屋さんの店内でコップ酒を飲むおじさん達の笑い声が聞こえたり…。
通りの角にある我が家の前では、深夜に喧嘩が始まることもありましたね〜。
大きな罵声にびっくりして目を覚まし、二階の窓からそぉっと覗いたり。。。

その頃から3●年。。。
今では、店主の高齢化で賑やかだった商店の連なりもなくなり、
古くなった家屋は取り壊され、駐車場になってしまうところが増えました。

子供の頃、通りを歩く人の足音を聞きながら眠りについていた自分にとって、
…って、家が古かったんで、外の音もよく聞こえたんでしょうけど(^_^;)
今の家周辺の夜なんかは、信じられないくらい“し〜〜〜〜ん”と静まりかえっていて、
ちょっとした“怖さ”を感じる時もあります。

まぁ、こんなことは、時代の流れで、
懐かしがっていても仕方がないのですが、
せめて、12月くらい… 角に建つ家として、電飾なんぞ…と思いつつ、
ご近所のイルミネーションが素敵なお家とは比較にならないものの、
チラチラとささやかな明かりを灯したりしていまして…。

でも…、

相変わらず深夜営業?している我が家のリビング。
年がら年中、夜遅〜くまで電気が点いているもんで、
階下に住むお母上様から、「わざわざ電飾する必要が…
とのお言葉が漏れるのでありました。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです♪忙しく 頑張っているようですね。
クリスマスですね〜nikoyuriちゃんのご近所の イルミネーション!!すごいよね!函館にいたとき、わざわざ見に行ったよ♪
我が家 周辺も 結構 すごいんだよ!電気代も高騰になりつつあるなか 綺麗に 素敵に楽しませてくれて「ありがたいな〜♪」なんて しみじみ 思ったくらいにして。苦笑。
兄様 姫様 プレゼント サンタさんにお願いしたかな♪
我が家の 子供たちは こういうときだけ 三人で協力して みんなが 楽しめて品数が多くなるよう 毎晩「クリスマスプレゼント緊急会議」を 開いてるよ。私も 欲しいよ・・・プレゼント。苦笑。インフルエンザ流行つつあります。気をつけてね!     
しょこたん
2008/12/08 15:32
しょこたん
お久しぶり!! 元気にしてましたか?
ご近所さん…今年も綺麗だよ〜
最近のホームセンターのイルミネーションコーナー
品揃えも増えて、見るだけでも楽しいよね〜。
あっ!! 札幌のミュンヘン市。 今年もやるのかな? 
nikoyuri
2008/12/08 22:55
久しぶりの日記で感動しちゃいました
私の家にもツリーを置きたいんですけど・・・。
部屋が狭くなってしまいます

相変わらず愛民ちゃんは可愛いなぁ

今年のクリスマスは仕事仕事

彼氏欲しいなぁ(切実)
まりぽん
2008/12/10 21:01
まりぽんちゃん

今時ツリーはいろんなのがあってね〜
もっと大きいの欲しいけど住宅事情が…ネ。

お仕事頑張って!

彼氏… ご縁があれば!急がずだよ〜
nikoyuri
2008/12/16 00:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
12月…ですね。。。 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる