函館山の麓にて…

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな一日。

<<   作成日時 : 2009/09/18 22:02   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

9月18日(金)

今日は週明けに彼岸入りということで、教会墓地のお掃除に。

クリスチャンが彼岸に墓参り?

親族がすべて信者というわけでもないので、
春、秋のお彼岸、8月のお盆時期には、参拝者の出入りも多くなるのです。


枯れた供花などをお片付けして、スッキリきれいな墓地になりました。

訪れた人が気持ちよくお参りしていただけたら幸いです

お彼岸と同時に世はシルバーウィークとあって、
「お墓への道も混雑するかな?」と思った母に賛同し、
市内にある親族のお墓参りに行くことにしました。

立待岬、東山の市民墓地と、大野にある母の友人が眠るお寺の3カ所をまわりました。
函館市、北斗市をぐるり一周りです。

大野の墓地では、お墓の周りにゴロゴロとあるものが…。

画像


これ、トウヒです。

見上げると、立派に実ってます 

画像


たくさん頂いてきました。

クリスマスのリース作りに使いましょう!

これからは自然のおとし物が楽しみな季節になりました



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
トウヒと言うのですか。へ〜!初めて見ました。此方では、全く見かけません。松ボックリのような感じですけど 大きいですね。小田原には、あまり 自然に そのような物が無いのです。けっこう有りそうなのですが 無いのです。
其方のマトーシカも神父様もお元気そうで何よりです。此方の教会は、神父さんが変わりましたが T神父さんと仲良くまじめに 聖体礼儀を しています。楽しい方ですから 皆、喜んでいます。
mari-na
2009/09/20 20:49
こんにちは♪へえ〜「トウヒ」って 言うんですね〜近所の 公園にも たくさん落ちてて 子供たちと もちろん私も「でっかい 松ぼっくりだね〜♪」ってずーっと言ってました。3●才にして 初めてしりました。シルバーウイークですね。我が家も 日帰り ドライブを 楽しもうと 計画していたところ二番目が 高熱。札幌は いま とっても インフルが流行ってて とうとう我が家も・・・と 思っていたら タダの 風邪でした。さすがでしょ。笑。だんだん そちら方面も 流行ってきたと 聞いてます。しっかり 予防しましょうね〜♪  
しょこたん
2009/09/21 16:39
mari-naさん
トウヒってクリスマスツリーなんかのモミの木の仲間。
北海道では雪よけの為に道路沿いによく植えられています。
鳩時計についてる重りはコレを模したんですって。
大きくって拾い甲斐があります


nikoyuri
2009/10/07 23:47
しょこたん
いい年してて知らないことって結構あるよね〜
漢字の読み方とか、書き順とか…。。。
子供達に「それは違う!!」って言われて、親がショボーンしたり…

インフルエンザね〜
こっちはポツリポツリと聞こえてるけど、
広がらずに終息してるみたい。。。
でも、予防だけはしっかりしないとネ!!

nikoyuri
2009/10/07 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな一日。 函館山の麓にて…/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる